石彫家 クボタケシ様展示会開催のご案内

国内外で広く活躍されている彫刻家(石彫家) クボタケシ様の作品展が2月27日より、兵庫県神戸市のギャラリーで開催されます。色々ご縁があり、今回の展示作品の一部に弊社石灰石を素材として採用いただいております。


近隣にお住まいの方はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

■ クボ様から弊社石灰石の感想をいただきました。

岡山県、新見市に石灰岩が採れる山があるとは知らなくてビックリしました。
綺麗な淡いグレー、茶色い石の皮のような部分、マーブルな白い部分、擦れた部分は暖かみをあたえる白い色。
その石灰岩は白いクラックが模様のように無数に走りそれが魅力になることに気づいたときにこの石の可能性をみました。わがままで繊細なこの石が作品になる瞬間は格別の気持ちになります。スリルある冒険にでて無事に帰還したような…。
それらの作品が出来上がることにこの出会いに感謝したいとおもいます。

 

 

■ 作品展「プルートーの法則」
・会場:ギャラリー北野坂(神戸市中央区山手通1-7-17 WALL AVENUE 2.3.4F)
・開催日時:2021年2月27日(土)~3月11日(木) 11:00~18:00

(3月1日(月)は展示休)

ギャラリー北野坂公式サイト

 

 

■ クボタケシ氏プロフィール

彫刻家 / 兵庫県生まれ

2000年よりトラバーチンを用いた作品をつくりはじめ、同年『石の彫刻コンクール』で最高賞を受賞し芸術評論家 本間正義氏より質感の表出に、一種異様な求心力を持っている。石は硬く重く、静止する実在感を持っているが、全く対照的ともいえる柔らかく、軽く、浮遊感を持ったものを表現しようとするアイロニーの実験は、かなり試みられている。しかしこのように握りしめればペキペキと砕ける質表現は珍しいと高く評価され今に至る。

イタリア、ポルトガル、ルーマニア、アルバニア、オーストラリア、ニュージーランド、エジプト、イラン、サウジアラビア、インドなど各地で制作。


第7回KAJIMA彫刻コンクール KAJIMA銀賞受賞
第1回GOAC2003 最優秀作品 大賞受賞
第1回 あさごアートコンペティション 大賞受賞
兵庫県芸術奨励賞受賞

 

■ クボ様ご提供写真(弊社石灰石を使った試作品)
■ クボ様ご提供写真(弊社石灰石を使った試作品)