お客様の声「石灰石砕石が蘭の生育に好影響(京都府立植物園様・京都洋ラン研究会様)」

京都府立植物園、および京都洋ラン研究会様から、弊社石灰石(粉砕S-13)を、蘭(コバチ、パフィオペディルム、フラグミ、リカステ、カトレア等)の植え込み材料に活用した結果、生育が順調、素晴らしい花が咲いた等のご評価とともに、参考写真を頂きました。

今から約一年前、ロックガーデン用としてご購入いただいたものを、蘭の植え込み材料としてもご活用頂き、経過観察を続けてこられた中で、以下の4点を感じられたとのこと。

 

・生育が順調で、病気になりにくい。

・株が元気なので、新芽、新根が出やすい。

・花の色が良くなった気がする。

・ハクセン菌等に対する予防効果が感じられた。

 

そして石の質感が蘭に合う(石灰石は採掘地により多少色味が異なります)と、庭・鉢植えへの彩りとしての評価もいただきました。

 石灰石は色味だけでなく成分も産地ごとに違いがありますので、どのような点が蘭の成長に良い影響を与えることが出来たのか、今後弊社でも試験・調査を進めて参ります。 

 

 

石灰石砕石は小口であれば一袋15kg単位から宅配便で、500kg以上のご購入は弊社よりトラックチャーター便でのお届けが可能です。


ほか販売店も、岡山県内(新見・津山・岡山市(新築港))、鳥取(米子)、広島(安佐北区)計五カ所ございます。