石彫家 クボタケシ様作品展にお伺いしました。

先日ご案内いたしました、ギャラリー北野坂(兵庫県神戸市)にて現在開催中の石彫家 クボタケシ様 作品展を訪問いたしました。様々な表現方法で制作された彫刻作品が多数展示されており、気軽な外出が難しい昨今でも来場者は多く好調との事です。

(新見と石灰のことをご存知のお客様もいらしたそう!)

 

■ 足立産石灰石を使った作品たち

採掘した石のでこぼこした表情をそのまま残した面と、綺麗に切り出した面とが組み合わさっています。

 

石灰は一般的には白い粉のイメージが強いかと思いますが、採掘した石・岩の状態では全体の白~グレー色の中に青、黄、茶色が混ざったり、クラックが入ったり表情は様々。

この色や質感は採掘する地域や鉱山によっても異なり、深い地中で経た年月の結果でもあります。

  

工業製品化する中でそぎ落とされる部分も魅力として作品に生かしていただいたことに喜びと、石へのさらなる可能性を感じることができました。

 

作品展は3月11日まで開催中です、近隣お住まいの方はぜひ。 

 

 


■ 作品展「プルートーの法則」

・会場:ギャラリー北野坂(神戸市中央区山手通1-7-17 WALL AVENUE 2.3.4F)

・開催日時:2021年2月27日(土)~3月11日(木) 11:00~18:00

ギャラリー北野坂公式サイト